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トマトダイエットの前に…(ちょっと落ち着こう!)

京都大学で、「トマトを食べると痩せる!」っていう研究結果が出たと、話題沸騰な今日このごろ。

軒並みスーパーからトマトとトマトジュースが消えている。

私も、実は今日から減量を始めようかと思ってたので、気になって調べてみた。

ちなみに、オンラインジャーナルに掲載されたという事なので、下のリンクから誰でも閲覧出来る。

http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0031317

全部読むの大変という方は、Abstractだけ読んでみて下さい。ここだけで、大半の事が分かります。

私なぞが言える立場ではないのだが、かなり格式の高い雑誌だし、研究もしっかりしてそう。

さすが京大!

専門分野ではないし、まだしっかり翻訳してないから(←怠けて自動翻訳しちゃいました)、ちょっと勘違いしてる部分もあるかもしれないが…。

そもそも、

トマトを食べると痩せるって言う研究では、ない…。

京大の先生が怒って倒れてしまうくらい大雑把に言うと、

「トマトやトマトジュースに含まれる成分が、エネルギー代謝に関わる受容体に作用する事が分かった。それで、脂肪肝とか肥満を誘発するような高脂血症を改善する可能性がある。」

ってこと。

注意すべき事は、まだマウスの段階の実験であるという事。

げっ歯類と霊長類ではけっこう違う結果が出る事がある。

つまり、人間でどれくらい効くかってのは、今は予測の段階でしかない。

もう一つ。

この研究では、マウスは体重が減少していない!

考察で、体重変化が出るには期間が短すぎたと考察されているが、どうだろう。

実験期間は4週間だが、人間の4週間ではない。寿命5年も満たないようなマウスでの4週間である。

もし、トマトジュースを毎食後飲んで、1週間に2kg痩せたとか言う人が出たら、間違いなくその方はトマトジュース以外の要素で痩せている。

トマトや、トマトジュース自体は健康に良い物だし、摂取するのは悪くない事。

でも、トマトも少ないながらもカロリーがあるという事を忘れない方が良い。

結局は、摂取カロリー<消費カロリーとする以外に痩せる方法はないんだから。


と、話が変わるが、今日から減量始めようかと思う。

冬のトレーニングさぼっちゃったりしたら、FTPが予定ほど上がらなかった(汗)。

FTPを上げるから、その分体重増加しても大丈夫!っていう計算だったのだが、FTPは予定ほど上がらず、体重は予定通りに増加…

これはいかん!

昨年のベスト体重は48kg前後だったが、今は筋肉が付いているし、そこまで落とすのはちょっと無理そう。

普段49kg前後にしておいて、グリコーゲンローディングしたら50kg前後になるように体重落とそうかなと思う。

つまり、今より1kg減…。

結構きついな…。

トレーニング中の補給カロリーを落とすのはあんまり良くないから、それ以外のカロリーを落とさなきゃ。

この前計算したカロリーより1日300kcalくらい摂取カロリーを落とそうと思う。

とりあえず、若草山ヒルクライムまで…。

ってことは、あと1週間ちょっと!!

まぁ、無理だろうがやるだけやってみよう(汗)

今日の体重:50.2kg(朝トレ後、シャワー前に計測)

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コメント

全然関係ないけど、カゴメのトマッシュは予想以上に美味しかったです!
トレーニングの後にもいいかもです。ぜひお試しあれ^^

http://rocketnews24.com/2011/11/03/148306/

投稿: めん | 2012年2月16日 (木) 23時05分

めんさん
ありがとうございます。
トマッシュ…。めちゃめちゃ興味があったのですが、あまりに奇抜な発送に飲む事をためらっていましたが、これで挑戦出来そうです(笑)

投稿: 管理者 | 2012年2月17日 (金) 21時53分

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