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意外に重いんだな。と思ったパーツ。

レースの間、作業に出していたCAAD10。

作業を終えて戻ってまいりました!

じゃん!
Img_2103

どうでしょう。かっこ良くなったと思いません??

え?どこが変わったか分からない?

では、作業前の写真を。

Img_1814

ん?いまいち分からない…。

では、これが作業後。

Img_2101

で、作業前。

Img_1937

そう。コラムをカットしてもらったんです

実は、シートポストもカットしてもらったのですが、これは写真には写らないので…。

大分すっきりして、見た目もますますレーシーに。

上に10mm余裕持たせてカットしてもらったのだが、これは、将来上げる可能性があるとかじゃなく、ステムを交換したときに、厚みが違ってもある程度対応出来るようにと。

現在同じ長さ、同じ角度のステムを違う銘柄で、計2個注文している。

カタログ重量はどちらも同じ様なものなのだが、実測して軽い方をEVOに。重い方をCAAD10にと思っている。

EVOは最初からペタペタにコラムカットしちゃうと思う

理由は重量計測したら明らかに…。

では、今回切ったパーツ等の重量を。

Img_2097
シートポスト。29g(7〜8cmかな?)。

シートポストはアルカーボンなので、大分軽く出来た!

Img_2098

コラム(25mm分)。6g。

カーボンコラムなんで、そんなに軽くならない。

Img_2099

スペーサー(カーボン(25mm分(10mm+15mm)))。11g!

そうなんです!

スペーサー重いんです

コラムよりも重いんです!

これは実測してみてちょっと衝撃を受けた。

ステムをグラム単位で軽量化するくらいなら、よっぽど余分なコラムをカットして、スペーサーを使用しない方が軽くなる。

ステムって120g台くらいまでなら、割と安い(そして剛性も高い)物があるが、それ以上軽くなると、一気に値段が跳ね上がる。

でも、コラムとスペーサーを25mm分省くだけで、17gも軽くなっちゃうんです…。

下手にステム交換するより、軽く出来ちゃうかも。

ステムを交換したら、CAAD10のコラムもぺたぺたにカットしてもらおう(←あ。でも、結構リスクもあるので、コラムカットは慎重に)。

皆様のバイクも、コラムが「びよん」と余っていたら、カットすると、意外と軽量化出来ちゃうかもしれないです。

で、今回の作業での軽量化は…。

Img_2100

合計47g!!!

これをパーツ変更で削減しようと思うと、かなり出費がかさむのでは。

余分な部分を切るだけで、こんなにも軽量化出来ちゃうもんなんですねぇ・・・。


さて、昨日でシーズンオフという事もあり、

Img_2093

こんなん食べちゃいました!!

うぅぅぅぅぅん!新潟では手に入らないドーナッツ!!美味しかった!!!

だが、今日から2012シーズンと言うつもりで、摂生とトレーニング頑張ろう!

どうせ、今はやる気があるけど、しばらくすると不摂生をしだし、トレーニングもさぼるのだろう。

なんせ、へたれですから(笑)!

とりあえず、やる気がある時だけでも、摂生とトレーニングしておかないと…。

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