« 新練習タイヤ、到着しました! | トップページ | 3本ローラーでの感想 »

タイヤって重要だなとあらためて思いました。

ドイツから(←またドイツですか)、サドル&シートピラー&おまけのボトルゲージ(←全部EVOに装着予定)を発送したとのメールが。

受注生産だから、もっと時間かかるかと思ったら、意外に早く発送してもらえた。

気になってしょうがないのは、シートピラーの突き出し量が限度内に収まるかどうか…。駄目だったら、注文し直さなきゃいけない…。

あぁ、楽しみ。

さて、今日からCONTINENTAL COMPETITIONを使用しはじめた。

Img_1816
↑handmade in germanyが誇らしげ。

朝、タイヤを貼る時間が必要だったから、今日の走行距離は短めになってしまった。

っていうか、MIYATA TTPシリーズがあるからこそ、タイヤを貼って、即、全開走行が出来る訳で、リムセメントだと、貼ってから1日くらいは乾かさないといけない。

そう思うと、TTPって、本当にチューブラータイヤ使いにとっていい商品なんだなぁと思う。

貼ってて思ったのは、「すんごい精度良いタイヤだなぁこれ」と。本当にはめるだけ(←それがものすごい苦労したんだけど(汗)で、センターがびしっと出て、バルブ回りの治まりも良く、縦ふれもほとんど調節の必要がないくらいに収まる。

むしろ、調整しようとしたら、逆効果になっちゃったりもして…(←下手)。

今まで、貼ったどんなタイヤよりも精度が高いように思う。

下手な人が装着した安物のクリンチャーより精度が良いんじゃないかと錯覚する(←本当はそんな事無いんだろうけど)位良い。

空気圧指定は10ー12barとかなり高め。

私の体重で12barとか入れたら、地獄だろうから、とりあえず下限の10barで乗ってみる。

乗って、しばらくして、

いや、このタイヤすんごく良い!!

私の尊敬するブロガーさんが、「とにかくコロコロ良く転がる」とい言ったのだが、本当にその通りだった。

びっくりするくらいコロコロ転がる。細いタイヤだから、走行抵抗が心配だったが、すくなくとも私の体重では、今まで使ったどんなタイヤよりも、平地の走行抵抗は少ないように思った。

シッティングで踏み込むと気持ちよくスピードが乗って行く。

空気圧が10barも入っているせいもあるのだが、CAAD10に対する印象も少し変わった。

断然スパルタンになった。

決して乗り心地の良いタイヤではないが、跳ねてしまってどうにもならないと言った事もない。

意地悪して、路面のひび割れた部分を走っても、跳ねて減速して行く感じはしない。これは、CAAD10のS.A.V.E.機構の実力なのかもしれないが、タイヤも良い仕事をしているのだろう。これは、実際に走ってると非常に助かる。

乗り心地は、かなり悪化したが、それでもショックを丸めて伝えてくれるし、全然嫌な感じはしない。

むしろ、路面からのインフォメーションが豊富で、いかにも鍛え上げられたレースバイクって感じがして良い。

乗り心地を改善したかったら、ハンドルバーをカーボンにしたり(現在は頑丈なアルミ)、シートピラーをカーボンにすれば(現在はアルミにカーボン巻き)、かなり改善されるはず。

空気圧の設定とかもう少し煮詰めて行かなきゃだけど、平地だったら、レース用にこのタイヤ使いたい。

まだ坂を登ってないから、ヒルクライムレースでどうかは分からない。

あぁ、坂は走りたい!!

あしたいつもの峠にいってみようかな。

分かっていたのだが、タイヤ一つで、こんなにも自転車の印象が変わる。

奥が深いなぁ〜ってあらためて思う。

さて、やっとこさで、サドルの角度がシックリ来て高さの調整も手をつけはじめた。

当然高さを変えれば、また角度と前後位置を微調整しなきゃいけないのだが、今日乗った感じで結構良いとこまで来てる気がする。

そうすると、気になりだすのが、ハンドルの高さ。

ヘッドのトップカバー(←こういう呼び方で良いのかな?)が25mmのトールタイプのが付いてきてるのだが、これはいただけない…。

レースバイクなんだから、せめて小さいサイズにはノーマルタイプのトップカバーを付属してほしいなぁ。

という事で、今日の一枚。
Img_1814
サドルが少しあがってて、かっこよさが増してるのでは??(←ほんの2mmくらいしか上げてないんだから分からんだろ!!)

タイヤが前後ブラックサイドになってて、引き締まって見えてカッコイイ(←はい。愛車馬鹿です)。

Img_1821

Q-RINGS、まだ100km程度しか走ってないのに、黒い塗装が剥げてきちゃってみっともなくなってる…。だから、カンパみたいにギアの部分だけ未塗装にしてくれれば良いのに…。

Img_1820

HOLLOWGRAM Si SL、裏にCANNONDALEのロゴが入ってたりする。うぅぅぅぅん!かっこいいなぁ(←はい、完全に愛車馬鹿です)。

|

« 新練習タイヤ、到着しました! | トップページ | 3本ローラーでの感想 »

機材ネタ」カテゴリの記事

タイヤの話」カテゴリの記事

フィッティングの迷宮」カテゴリの記事

CAAD10ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイヤって重要だなとあらためて思いました。:

« 新練習タイヤ、到着しました! | トップページ | 3本ローラーでの感想 »