« 3本ローラーでの感想 | トップページ | ハンドルのポジションを調整 »

2011 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE観戦記

行って参りました!

2011 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE!

テレビ観戦の方が、快適だし、良く状況も分かるけど、雰囲気を味わうのも楽しいもの!という事で、観戦。

まずは宇都宮と言えば…。

Img_1827

Img_1828

餃子!!

Img_1930

そして、レモン牛乳!!(←なんか珍しいの見つけたので飲んでみた)

と、会場に着く前から宇都宮を堪能していた訳だが、会場に到着。

それにしても、すごい人だ!

Img_1864

日本でもロードレースにここまで人が集まるんだと嬉しい限り。

そして、会場についてまずする事は…、

Img_1854

補給です!(←全然動いてないじゃん…)

そして、スタートは補給しながら、オーララビジョンで観戦(←はい。へたれです。)

レースが始まり、少しすいてきたメーカー出典ブースをうろちょろ。

いろいろ撮影。

Img_1832

OGKブース。

右下にある気になるボードは撮影禁止という事で、心の中にしっかり記憶。

エアロヘルメットの空気抵抗削減の効果をグラフで示した物だった。

Img_1836

CERVELOの最注目株はS5。

Img_1871

ダウンチューブのボトルゲージ取り付け部は、明らかにエアロボトルをつけたときに、それ自体を断面に取り入れようと言うデザイン。

Img_1837

BB部は、ボリュームがある。左右非対称なのが目で見て分かる。

Img_1872

それにしても、ダウンチューブとフロントタイヤのクリアランスの少なさがすごい。

フロントフォークの剛性にそうとう自身があるんだろう。

でも、乗り心地悪そうだなぁ…。

S5の印象は、薄っぺらい自転車だなぁという事。実物みても、本当にTTバイクみたい。

それに対して、同じくエアロロードの、SPECIALIZED VENGEはちょっと趣が違う。

Img_1841

スタンダードロードに比べれば、薄っぺらいのだが、S5に比べると割と普通のロードバイクっぽい。

S5はチューブの断面が翼断面を基本としてるように見えるが、VENGEは楕円を基本としているように見える。

これは、設計思想の違いなんだろうなと思うが、実装でどちらがどれだけアドバンテージがあるのかは気になる。

Img_1842

ヘッドキャップ(←名称自信無いです)は、面白いし、売りになるだろうけど、これが、全体の中でどれだけ空気抵抗を削減してるかというとかなり微妙だろう。実際カヴェンディッシュのVENGEは、ノーマルタイプのキャップに交換されちゃってる。落車したときの安全対策らしいけど。

Img_1844

これくらい徹底したら説得力はあるけど、ロードバイクでは無理だろうなぁ…。あ。これはスペシャのTTバイクのSHIV TT。

そして、CANNONDALEのブース。

期待してた新型SLICEの展示は無かったが、EVOがサイズ違いで展示されていた。

Dcim0003

EVOはブレーキラインのみ、フレーム内側を通す仕掛けになっているのだが、どうもサイズによって2通りの通し方があるらしい。

Img_1856_2

手前がサイズ50で、奥がサイズ54。

空力的には54のルーティングが正解だが、スペースの関係で小さいサイズではこの方法は無理らしい。

Img_1857

BB回りは思った以上にボリューム感がない。

剛性は大丈夫なんだろうか?と不安になるが、プロが使ってるんだから全然OKなんだろう。

ちなみに、チューブを指ではじいた音の感じでは、フレーム重量が700g前後の割には分厚いカーボンを使ってる様な音がする。

音だけで言えば、私のCERVELO R3の方が薄いカーボンの音がする。

CAAD9やSUPERSIXのハイモッドじゃないやつよりも、丈夫だと言うメーカーの言い分も何となく納得。

どんなからくりで重量を減らしているのか…、テクノロジーの進歩はすごいもんだと思う。

さて、レースの方はというと…。

きちんとしたところでレポートを読んでください(汗)(←手抜きだぁぁぁぁぁぁ!)。

やっぱり、プロはすごいなぁ…。

本物の迫力はすごいなぁぁぁぁぁぁ…。

Dcim0004
なんか、手乗りみたい(笑)。

Dcim0008
お!BASSOだ!早くEVO納車されないかな…。

Img_1907
キャノンデールのチームカー。あれ?積んでるのデュラ使用だ??

Img_1911
こんな間近で観戦出来るのがロードレースの醍醐味!

Img_1924

Dcim0013
コーナーではすっごい迫力!

Img_1932
戦利品の数々。

いやぁ!楽しかった!!

レース観戦してもびた一文強くはならないが、トレーニングのモチベーションにはなる!!

明日からトレーニングまた頑張るぞ!!!

|

« 3本ローラーでの感想 | トップページ | ハンドルのポジションを調整 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材ネタ」カテゴリの記事

SUPERSIX EVOネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011 JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE観戦記:

« 3本ローラーでの感想 | トップページ | ハンドルのポジションを調整 »