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え?スピードプレイってステンレスシャフトとチタンシャフトで長さ違うんですか??

今現在、大好きで愛用してる、SPEEDPLAY。

練習用はステンレス・レース用はチタンシャフトと使い分けていた。

別に、深い意味はなく、単にチタンシャフトモデルを2個買うのがもったいないなぁと思っただけだった(価格が倍も違う)。

13時までに注文すると、即日発送してくれる便利な自転車通販サイトのCS-MAVERICさん。

急ぎの用のときは良く利用させてもらってるし、ちょくちょくなんか面白いもんないかとチェックしているのだが、そこでこんな情報を見つけた。

SPEEDPLAY ZERO ステンレス 限定50mmシャフト

え?もしかして…。ステンレスとチタンでシャフトの長さ違ったんですか??

で、メーカーのニュースをチェック・・・。

あ。載ってる…。

私、自慢じゃないんですけど、Qファクターには敏感なんです(←単にチビで短足なだけとも言える)。

クリートが前後に5mmくらいずれてても気づかない(←それはそれで問題だろう(汗))が、左右方向は5mmずれてれば、一発で気づく。

気になって、すぐ自転車を止めちゃうほどに。

で、今使ってるサーベロとアンカーが以前は違うクランク使ってて、Qファクターが違って、乗り換えた時すごく違和感あるからって、クランクを同じQファクターの物に交換したのに…。

ペダルが片側3mmも外に張り出しちゃってたら意味ないじゃん!!合計で6mmもQファクター広くなっちゃってる!(←厳密に言うとQファクターじゃないんだけど)

どーりで、クランクでQファクター合わせた後も、乗り換えたときの違和感がばりばりあった訳だ!!

あぁ…。恥ずかしい…。

今になって良く調べれば、こういった情報結構ネット上にも落ちてるし、そもそも、クランクを変えても違和感があったんだったら、自転車自体のジオメトリーの違いのせいかなぁとか思わずに、ペダルも疑ってみるべきだったのに…。

練習用自転車は新しく発注してるが、今度はおとなしくレース用も練習用もチタンシャフトモデルにしよう(←実は、レース用自転車にチタンシャフトモデルを新調した。で、今使ってる物を友人にあげようと思ってたのだが、訳を話してステンレスモデルで我慢してもらおう…)。

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