« SIDAS CONFORM'ABLE バイクプラス | トップページ | 本日のメインテナンス(ってタイヤ貼っただけなんですけど(汗)) »

本日のメインテナンス(あれ?VELOFLEX RECORDモデルチェンジした?)

家に帰ってきたら、荷物が届いていた。

Img_1365

注文していたタイヤが届いたのである。

あれ?自転車って車輪2本しかないのに、なぜ4本タイヤがあるんだろう?と思ったあなた。鋭い!(←謎)

実は、前々から気になっていたタイヤ、Vittoria Crono Evo CSⅡを使用してみたいのだが、なんか個人的にVittoriaに良い印象持ってなくて、バックアップ(?)にVELOFLEX RECORDを注文しておいたのだ。使ってだめだったらすぐに交換しようと。

で、送られてきたRECORDを見て気づいたのだが、太くなってる!
そういえば、カタログで昔は確か直径19mmって書いてあった気(←記憶曖昧)がするが、今年あたりから直径22mmって表記してあって気になってはいた。

どうも実際太くなったようだ。
Img_1373
2011年製造という刻印だと思う。

Img_1374
ロゴも変わってる!

Img_1375
マイナーチェンジ前のロゴはこっちだから、ロゴが随分現代的になった。
細かくはない変更点としては、マイナーチェンジ前は指定空気圧が7〜10Barだったのだが、2011モデルからは9〜10Barになっている。

太さの比較…
Img_1379
こちらは、2011モデルをつぶして定規を当てたとこ。約3.3cm。円周6.6 cmくらいってことは、直径22mm弱とだいたい計算出来る。

Img_1380
旧型は3cmで円周6cmだから、直径20mm弱。

おぉ!やっぱりしっかり太くなってる!

もともと転がり抵抗の低さで”ぶいぶい”言わせていたRecordが直径を増してきたって事は、さらに転がり抵抗を低くしたかったのだろう!

当然グリップもあがる!

タイヤとしての総合性能をあげてきたのだろう!

すばらしい!

タイヤを太くするデメリットは空気抵抗が増える事と、重量が増す事だが…。最近直径22〜23ミリのタイヤに合わせてリムの空力設計をしているホイールが増えてるようだから、大きなデメリットにはならないかも(風洞実験してみなきゃなんとも言えない)。

重さは、カタログスペックは変化してないけど…これはイタリアだからなぁ…。
Img_1372_2
191g。あ、やっぱり重くなってる。カタログ重量は180gで誤差±10%と表記してるから、その範囲内には収まってるけど、マイナーチェンジ前のは大体186gくらいだったから、5gくらい重くなった計算。

でかいと言えばでかいけど、直径を3mmも増やしても5g程度しか重くなってないとすると、デメリットよりデメリットが断然大きいんじゃないかとおもう!

あぁ!使ってみたい!!けど、今回はあくまでバックアップタイヤという事で、Img_1383
梱包用ラップでぐるぐるまきにして、冷暗所に保管とする。

ちなみに、パンクしてはがしたレコードを切断。
Img_1384
予想はしてたけど、どこもかしこもぺなぺな・・・。取り扱いには十分に注意しましょう・・・。

大分話題がそれてしまったが、Vittoria Corsa CSⅡ。
カタログスペックで165gが非常に魅力で購入。まぁ、イタリアだからあんまり信用しちゃいけないんだろうけど。

で重量を量ると案の定…。
Img_1371
188g・・・。ちなみにもう一本は190gでした・・・。

Recordと誤差範囲の差しか無いんだったら、普通にRecord使うわ!とキレかけるが、冷静に考えると、こちらが5000円以上安い訳で、同等の性能を有するならば、カタログ重量が詐欺な事は多めに見よう。

ただ、レコードと比較すると、触った感じで若干しなやかさが劣るようだから、不安。ただ軽いだけのタイヤじゃなきゃ良いのだが。

ちなみにこちらも直径22mmらしい。いつも思うのだが、Vittoriaって細めな感じがする。これも例外ではなく、
Img_1382
31mm。円周は32mmという事は、20mm強の直径という事になる。旧型のレコードとほぼ一緒じゃん。

とりあえず、タイヤの初期不良の確認とホイールになじませるために、はめてみる(接着はしない)。
Img_1385

おぉ!サイドが黒いとかなり引き締まって見えてかっこいいな!

Vitoriaのタイヤって精度が低い事で有名だが、さすがにこの位の価格帯になると気を使っているのか、はめるだけで結構きれいにセンターが出た。

はめてみて、思うのは、やはり細いなと。感覚的にはやはり旧型のレコードとほとんどおんなじ感じ。

これで一晩置いて、明日接着しよう!

|

« SIDAS CONFORM'ABLE バイクプラス | トップページ | 本日のメインテナンス(ってタイヤ貼っただけなんですけど(汗)) »

機材ネタ」カテゴリの記事

軽いって事は良いことだ?」カテゴリの記事

タイヤの話」カテゴリの記事

ホイールの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日のメインテナンス(あれ?VELOFLEX RECORDモデルチェンジした?):

« SIDAS CONFORM'ABLE バイクプラス | トップページ | 本日のメインテナンス(ってタイヤ貼っただけなんですけど(汗)) »