« 本日のメインテナンス(ってタイヤ貼っただけなんですけど(汗)) | トップページ | 本日のメインテナンス(ブレーキシュー交換) »

本日のメインテナンス(SPEEDPLAY ZEROをばらしてみた)

遅々として進まないメインテナンスですが、さらにあまり効果のないところにこだわってしまうのも悪い癖。

別にどうでも良いのだが、リアディレーラーのテンションプーリーは、あらゆる自転車部品の中で最も回転数の高い部品(私のスプロケットは12Tまでだから、11Tのテンションプーリーが一番高速で回る事になる)。
という事は、一番回転にこだわるべき箇所であり、効果もでかい(と思う)。ただ、負荷はほとんどかからないから、回転数は高い割に、抵抗は少ないのかもしれないが。

で、ここだけ私のレース用自転車で唯一セラミックベアリングを入れている。(←次はホイールにいれたいなぁ〜(←ホイールが私の自転車部品の中で2番目に高速回転だし、ホイールは軸にかかる負荷も大きい)と思うが、ライトウェイトでセラミックベアリングを使おうとすると、オーバーマイヤー(もしくはVENTOX)を使用しなきゃいけないから、いくらかかるんだ?の世界となる。)

横道にそれたが、セラミックベアリングをメンテする事にした。もちろん、シールドベアリングなので、基本的にメンテの必要は無いし、メンテした方が悪影響がある場合がある・・・。プーリー自体消耗品だし、ある程度使用したら、オーバーホールしないでプーリーを交換した方が良いと思う。

え?

じゃぁ、なんでメンテするかって??そこにベアリングがあるからなのです(汗)。
Img_1403
TACXのセラミックプーリーのベアリングは、シールドがただはまっているだけなので、カッターなんかでこじってやると、簡単に外れる。

Img_1408
外してみると、こんな感じ。中に、白っぽいグリスが入っている。もしかして、最初からクライトックス入ってたのかな?

Img_1409
黒いベアリング球が見える。黒ってことは、窒化ケイ素系かな?

で、洗浄して脱脂して、注油する。グリスでも良いのだが、あまり負荷のかからないところだからと、オイルにしてみた。

Img_1410

もちろんクライトックスのオイル(でも、粘度高めのを入れているのはやっぱりちょっとビビってるから(汗))。

あとは、シールドをもとに戻して終了なのだが、メインテナンス前と後で、明確に回転に差があるかと言われたら、ない・・・。気持ちの問題なのです!

で、ここからが本題!

5000km走行毎にオーバーホールしてくださいという、結構手間のかかるペダルのSPEEDPLAY ZERO(←ついでに言うと、クリートも交換しなきゃいけないからお金もかかる)。

なぜ、そんなに頻繁にオーバーホールしなきゃいけないかは、バラしてみれば一目瞭然。

ってことで、ばらして行きましょう!

手順とかはメーカーのホームページに詳しい事が書いてあるから良いとして…(←怠けてます(汗))
ばらすとこんな感じ。
Img_1415

まぁ、質素な作りです。実は、ボディー内部にニードルベアリングが仕込まれてますが、これが、なんと、ペダル軸を直接軸にするようになっているのです!つまりペダル軸自体がベアリングの一部!消耗品!!

メンテナンスをほっといて、ニードルベアリングがやられるような事おこってしまった場合、それはつまりペダル自体がお釈迦になってしまうということなのです…。

で、例のごとくベアリングを分解洗浄。

意外にも、2こあるベアリングは規格が違い、奥側にセットされている方は分解清掃が出来るのだが、手前側の方は、うまくシールドを外せないため(←無理に外そうとしてシールド変形してしまった…。ベアリング注文しなきゃ・・・)、こちらは、分解清掃出来ない。

奥側のベアリングは
Img_1416
金属製のピンがシールドを固定しているので、そのピンを、画鋲もしくはカッターなんかでうまく引っ掛けて外す(なくさないよう注意)。

構成部品はこんな感じ
Img_1417

シールドを外して、洗浄してグリスアップ!もちろんクライトックス!
Img_1418_2

ペダル自体はそんなに高速回転にはならないが、負荷のかかる場所ではあるので、今回はおとなしく、クライトックスのグリスを注入。

あとは、シールドを元に戻せば終了。

Img_1419_2

軸を清掃し、たっぷりグリスを塗る。このグリスが防水の役割も果たすから、ケチってはいけない。

もちろんペダルボディーの内側のニードルベアリングも洗浄して、グリスアップしておく。

Img_1420_2
ペダルを軸にセットしたら、ダストキャップをかぶせる前に防水のためグリスを封入しておく。

うん。回転自体は変わらない(むしろグリスが新しくなったため、重くなった気がする)が、これは、負荷をかけたときにどうかが重要だからな!と自分に言い聞かせて、今日の作業は終了…。

|

« 本日のメインテナンス(ってタイヤ貼っただけなんですけど(汗)) | トップページ | 本日のメインテナンス(ブレーキシュー交換) »

機材ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日のメインテナンス(SPEEDPLAY ZEROをばらしてみた):

« 本日のメインテナンス(ってタイヤ貼っただけなんですけど(汗)) | トップページ | 本日のメインテナンス(ブレーキシュー交換) »