« 両津BS到着 | トップページ | D25HWの電池を容量アップしてみた »

2011スポニチ佐渡ロングライド210参戦(加)記

はい。行ってきました。佐渡ロングライド!

Img_1214
フェリーより夕日と佐渡島

走りながらブログ更新もしてみましたが、イーモバイルのエリアが狭い事もあり、なかなかうまく行かなかった…。

Img_1222

ASにて。今回EDGE800にはエネループのモバイルブースターで外部電源を引きました。そして、ほとんど役に立たなかったイーモバイルも…。

という事で(?)参戦(参加かな?)記を改めて書きます。

今年は、私を含め職場の同僚で4人での参加となりました。この中で、2名は自転車経験がほとんどない…。それなのに、Aコース210kmの挑戦!

Img_1233

参加賞が豪華!柿の種に米にサドルバック!佐渡ヒルクライムの案内状も入ってた。今年は出ようかなぁ。どうしようかなぁ…。

ってなわけで、今回の私の役割は、アシストです!

今年は本当に天気が良く、風も弱くまさに自転車日和。

Img_1219

序盤はペースを抑え(というか、終始一定のペースで行く予定)、辛くなるであろう後半に備える作戦で。

序盤はばしばし抜かれまくったが、気にせず100W程度で引く。集団に乗れるかな?とも思ったが、うまくペースが合う集団が無く、ひたすら引き続ける。逆に後半は同じ出力でばしばし抜く事ができた。

Nec_0015
後半はちょっと集団にも乗れた。すぐ前の選手はなんと中学2年生だそう。えらいなぁ…。すごいなぁ…。

ASにも全部止まりながら、のんびり走るというのがもっとー。

Img_1224

このもっとーが良かったのか?全員脱落する事無く、無事完走!
Img_1225

良かったぁ!

トラブルが無かったかというとそうでもなく…。

両津のBSには10:30頃到着。

お弁当を食べ、11時頃に出発する予定だったが、そういえば私の自転車のリアディレーラーの調子が悪いから、見てもらおうと軽い気持ちでSCOTTのサポートカーへ。

そこでメカニックさんから言われた一言。

「これエンド曲がってますね」

…。

えぇぇぇぇぇ。輸送中に曲がってしまったのだろうか・・・。

なおらないかなとあきらめかけていたら、何やら工具箱をがさごそ。

そこからスペアのエンドが。

「これ、SCOTT用のだけど、合わせてみようか?」

とメカニックさん。

なんと言う偶然!

アンカーの10年以上前のエンドと、全く同形状!!!

交換していただき、ディレーラーは完調に!

Img_1234
違和感ばりばりの新品のエンドです…。

ありがとうございます!!!

しかし、これで時間を食ってしまいBSからの出発が制限時間ギリギリに!

後半もペースを守って行けば余裕で間に合う計算だったから良かった物も、私のせいで危うく足切りになるところだった…。

反省…。

いやぁ。今回210km走って、改めてプロ選手のすごさを思い知った。このくらいの距離を毎日レースするんだもんなぁ。

今回のデータを。パワーメーターはロングライドでも有効だと思った。風向きや地形に関係なく出力という自分にどれくらい負荷がかかっているかを一番明確に表す指標でペース管理出来る。高かったけど、パワータップ買って本当に良かった。

20110517_125845

|

« 両津BS到着 | トップページ | D25HWの電池を容量アップしてみた »

参戦記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548334/51687683

この記事へのトラックバック一覧です: 2011スポニチ佐渡ロングライド210参戦(加)記:

« 両津BS到着 | トップページ | D25HWの電池を容量アップしてみた »