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iPod touchを本格サイクルコンピューターに その2(←まだ懲りてないんかい)

本日の体重

体重:49.0kg 体脂肪率:9.1%

まぁ。こんなもんか。体脂肪減らしたいぃぃぃぃ。

さて、マウントの問題が出てしまったiPod touchをサイクルコンピューターにする計画。

いっそiPhoneにしてしまおうか。そうすれば、マウントもいっぱい出てるし、GPSもつくし。と変な事も考えてしまう。

とりあえず、マウントの何らかの解決策を考えなければ・・・、という事で、考えたのは・・・。

Img_0965

マウントをハンドル用アダプターから外し、タイラップでハンドルに直に固定!

一応滑り止めに裏にスポンジテープを貼ってある。

純正のスポンジテープをはがすのがうまく行かず、少し汚くなってしまったが、後でここにはスポンジテープを貼り直すから問題ない。

Img_0966

この方法だと、ゴムバンドがつけられず、固定力に不安が残るから、純正より少し厚いスポンジテープを貼る。そして、4隅にも滑り止め用の薄手のスポンジテープを貼る。

外したハンドルアダプターとゴムバンドの部品重量。

Img_09671

87g!!

おぉ、角度とかにこだわらないんだったら、この部品使わない方が良いなぁ。
iPhone3G用ホルダー単品なら20g程度で済む。

P1000013

こんな感じに装着。

理想を言うと、後々はiPodtouchのみ(もしくはiPhone)にして、他のメーターには引退していただく予定なのだが・・・。

で、早速3本ローラー。

お。高さが他のメーターとそろってむしろ見やすくなった!
さらに、変に共振する事がなくなって表示も見やすく(←ハンドルアダプターをつけると、速度によってはマウントが共振してめっちゃ激しくぶれる事があった)。

マウントはこれで良い気がする。

スポンジテープでかなり着脱はきつくなってしまったが、逆にこれくらいの方が安心感がある。

ログは・・・。fisica fitnessに少し嫌気がさし、他のアプリでとろうとしたら・・・。

なんとトレーニング途中に落ちた!!!!

有料アプリなのに!!!!!!

このアプリについてはもう少し使い込んでみてから紹介しよう(←今書くと、ひどい評価になる)。

で、結局パワータップのログ。

マウントいじるのに時間を取られて、30分も乗ってない・・・。

とほほ・・・。

とりあえず、アクティブレストという事で・・・。

20101105_160318

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