« 11月の目標 | トップページ | 龍勢試走2回目 »

iPod touchを本格サイクルコンピューターに

本日の体重

体重48.5kg 体脂肪率:8.9%

うぅぅぅぅん。体重は安定しているのかな?あとは、体脂肪率を下げたいなぁ・・・。

さて、本日の表題。

iPod touchを本格サイクルコンピューターにという事なのだが、この、”本格”と言うところが非常に重要。

ようは、GPSを使った簡易タイプのメーターじゃなくて、しっかりセンサーから記録を拾うタイプのが良い。そもそも、iPod touchにはGPSないしね。

で、iPod touchに各種センサーからの情報を読ませるために・・・。

Img_0941

アメリカから届いた小包。

Img_0942

このマークを見ると、ランスを思い出すなぁ〜。

中身は、

Img_0943_2

iPod touchにANT+センサーの情報を読ませるためのアダプターと、ANT+のスピード、ケイデンスセンサー。

wahoo(yahooじゃないよ!)の製品を購入。

PowerTAPのハブは、スピードとケイデンスの情報も発信してくれるが、ケイデンスがいまいち正確じゃないという欠点をもっている。

で、ケイデンスは別にとりたいなという事で、スピード、ケイデンスセンサーも購入した。

Img_0947_2

iPodに接続するセンサーは4gと非常に軽量。

Img_0944

スピード、ケイデンスセンサーはすべて込みで32g。そこそこ軽量。

インストールは簡単。

普通のメーターと同じように、センサーを取り付ける。一応、スピードセンサーも使おうかなと思い、センサーマグネットをスポークにも取り付ける。

Img_0952

ケイデンスセンサーのためのマグネットは、弱い物が多く、ちょっとしたセンサーのずれで信号を拾ってくれなくなったりしてイライラする事が多い。

そこで、ネオジムマグネットをホームセンターで購入。Img_0945

ステンレスシャフトのペダルを武器に、ペダルの取り付け部に磁力でくっつける。サイズもぴったりのを買ってきたので、まさに狙い通り!スマート!!

Img_0946

ちなみに、ネオジムマグネットは非常に強力なので、両面テープとか使わなくても、この状態なら落ちる事は無い。(←私のクランク、ペダルの組み合わせだと、クランクにくぼみが出来るため)

さて、わくわくしながら各センサーのペアリングを開始。

使ったメーターアプリは、fisica fitnessと言うアプリ。

選んだ理由は、このANT+アダプター製作メーカー純正という理由と、表示が豊富な点、そして、ワークアウトデーターをTraining Peaksというトレーニング記録サイト?にオンラインでアップ出来るから。

そう、このワークアウト記録をつけられるというのも重要なポイント!

パワーメーターを使用したトレーニングのバイブルである、TRAINING AND RACING WITH A Power Meterにも、このサイトに関連したTraining Peaks WKO+(←これは有料ソフト。勢い余って買ってしまった・・・)を使用した記述がけっこうある。つまり、本格的な分析が出来るという事だ!

おお!良いではないか!

センサーのペアリングはスムーズ。心拍計、スピード、ケイデンスセンサー、パワータップとも簡単にペアリング。

スピードやケイデンスをどのセンサー(GPS スピードセンサー パワータップから選べる)からとるかとかも選べて気が利いている。

朝、LSDをするときに早速使用。

少し準備に手間取って、2時間しか乗れなかった(汗)

乗車中のスクリーンショットはこんな感じ。
Img_0948
ここで、ん?と思う事が。

カロリー表示が異常に低い。そもそも、これは心拍数ベースなのか、パワーベースなのか、移動距離ベースなのだろうか??説明(英語)を読んでもいまいち分からない(←英語力が無いだけとも言えるかも(汗))

Img_0949

パワー表示でも、ん?と思う事が。アベレージパワーと、Max Powerの表示がおかしくないか??TSSとか0のままだし。

Img_0950

GPSはなくとも、wifiのデータからある程度の位置情報は取得出来るらしい。

動いてないはずの3本ローラーで動いた事になってるのはご愛嬌か(汗)

ちなみに、GPSがあるiPhoneやiPad3Gなら、地図を表示させ、そこに走行軌跡を描かせる事も出来る。

少し、問題はあるが、2時間ならバッテリーも持ったし、表示が豊富でなかなか良いじゃん。

LapTimeなんてすごく見やすい!と喜んでいたら・・・。

ワークアウトデータがTraining Peaksに送信出来ない!何回やってもサーバーエラーが出る。

これは困った。

メールでワークアウトデータを送り、手動でアップデートしようと思っても、出来ない。どうもトレーニングファイルがおかしいらしい・・・。

設定の問題もあるかもしれないから、もう少しいじりながらチャレンジして行くが、ログがパソコンにアップ出来ないとしたら、非常に致命的。

早期のバグ修正をお願いしたい。

で、結局Powertapのサイクルコンピューターからログを読み取る。

20101104_174953

本日は2約2時間のLSDでした・・・。

あぁ、なんか必要以上に疲れた気がする。

しばらくは、試行錯誤しながら使ってみるつもりである。

|

« 11月の目標 | トップページ | 龍勢試走2回目 »

機材ネタ」カテゴリの記事

トレーニング記」カテゴリの記事

浪費が止まらない」カテゴリの記事

体重日誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私もwahoo fisica欲しいなと思ってるんですが、、、
どうやってアメリカから購入されました?amazonでGarminのセンサーと一緒に買おうと思ったんですが、日本には発送しないみたいで。
Wahooのサイトの通販から買えるんですか?送料とかどのくらいでしょうか?
しょうもない質問して申し訳ないですが、教えてください(^^)

投稿: Fumi | 2010年12月21日 (火) 18時21分

初めまして、Fumiさん。

えぇっと、私の場合は、Wahooのオンラインストアで直接購入しました。

私はFisica Fitness Sensor KeyとPremium Speed and Cadence Bike Sensorを一緒に購入しました。

双方の合計金額が$119.98なのですが、クレジットカードの請求を見ると$137.97請求がきてますので、恐らく送料は$18程度のようです。

私の場合、海外通販はこれが初めてでしたので、英語が苦手な事もあり、ドキドキしながらの購入でしたが、無事届きました。

ただ、時々関税で荷物止められちゃったりする事もあるらしいので・・・。実際私が今注文している物が、関税で2週間近く止められちゃってます・・・。(場合によっては税金とられちゃったりする事もあるらしいですが、今のところ私は経験ないです)

参考になれば、幸いです。

投稿: 管理者 | 2010年12月21日 (火) 19時08分

初めまして。昨日TREKのmadone4.5を購入し、自転車を始めました。iPhoneのサイコン化を検討していてこのブログを拝見させていただきました。その後iPod touchのサイコン化計画はどうですか?実際に使用しておられますでしょうか。

投稿: wagontiger100 | 2011年4月10日 (日) 14時04分

初めまして!コメントありがとうございます。
おぉ!自転車の購入おめでとうございます!
まとめ記事を書くつもりで放置していました(汗)。
実は、私自身はもうiPod Touchのサイコン化はあきらめて、GARMINのEDGE800を使用してます。
iPod Touchの使用をあきらめた理由は、Training Peaksにログを送れないトラブルが多発するからです。トレーニングのデータを分析出来なければ、私にとってこれは致命的です。
wahooのセンサー類は知人にあげてしまったのですが、知人からは喜ばれてます。
単に心拍・スピード・ケイデンスを表示するのみであれば、表示が見やすいというメリットが大きいようです。
私自身は、Training Peaksとの連携機能が正常に使われるようになったらまた使用してみたいと思います。

投稿: 管理者 | 2011年4月11日 (月) 18時17分

僕もいろいろ調べましたが、やはり実用に耐えるものではなさそうですね。ロングライドをしようとしているので、そもそも電池が持たないという問題もあります。

結局サイコンはEDGE500かnode2で迷っています。GPSにはあまり魅力を感じていないのでnode2で十分なのですが、ログが残せない&PC連携できないという欠点があります。今のところEDGE500が有力です。ログを使って具体的にPCで何ができるのか調べています。明日には決めてしまおうかと思います。

iPhoneは道に迷ったときのナビ用にマウントしようと思っています。あと、走行景色を動画で撮影したらおもしろいと思います。

iPhoneのサイコン化はとても魅力的なので、将来的にはiPhone一台にサイコンを統合したいと思います。

投稿: wagontiger100 | 2011年4月16日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iPod touchを本格サイクルコンピューターに:

« 11月の目標 | トップページ | 龍勢試走2回目 »