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インターバル目標設定のための計測

本日の体重

体重:49.6kg 体脂肪率9.2%

変化無しと言ったとこだろうか。このところ、体脂肪率が10%を越える事がなくなった事は良い事だと思う。

さて、目標を定めるとき、まず、最終的な目標を立て、次にそれに向かってどんな段階を踏むかを考え、それに向けての中目標、中目標を達成するための小目標を立てて行くのがいいらしい。

私の場合、来年の乗鞍でいい成績を収める(最終目標)→それには月々??%ずつ、出力を上げなければいけないので、そのためのワークアウトを考える(中目標)→ワークアウトの目標値設定のテストや、週ごとのワークアウトの目標・評価(小目標)といった具合だろうか?

今週は主に、インターバルトレーニングの目標値を設定するのが目標である。

で、早速今日いつもの峠に出かけた。筋肉痛、ふくらはぎだけまだ残ってるなぁ・・・。回復に当てた方が良いのかなぁ・・・と思いつつも行ってしまった。

いつもの峠で、今新潟で実力1番じゃないかと思われる方(←あの有名なM氏よりも、今は速いんじゃないかなぁ)とすれ違った。レベルが違うなぁ〜。私が車移動している道も、全部自転車で走行しているみたい(←車の移動中にも見かけた)。
実力で負けてるのに、トレーニングの質、量ともに負けているのでは永遠に追いつけない・・・と、思いつつも、今、その方と同じトレーニングは無理だし、無理して付いて行っても、体が壊れる。
まずは、同じトレーニング量をこなせるようになるための基礎トレーニングを積まなきゃだな・・・。
今年のシーズンオフにどれだけ量を乗れるかにかかっている気もする。

ちょいと話がそれてしまったが、早速今日のログ。
20101005_155332

その中から、登りだけを取り出す。

20101005_155232

これみて、面白いなと思うのが、「ワーク」と「レスト」で確かに出力は全然違うが、トルクはほとんど変化が無い。

うぅぅぅん。登りで休むのは本当に難しいんだなぁと思う。

20101005_155254

インターバル1(ワーク1)

20101005_155311

インターバル3(ワーク2)

20101005_155322_2

インターバル5(ワーク3)

ワーク1は良い値が出てるが、3、5になると、数値が下がっている。今日の結果だけだと、1kmの登りで維持できる平均出力は250W前後という事になりそう。

今週また、いつもの峠に行けたら、計測してみようと思う。

さて、今日天候は晴れだったが、路面は部分によって、完全ドライからフルウェットという難しいコンディション。タイヤのウェット性能が試せると思ったのだが・・・。

安全のためにゆっくり下った(汗)。その範囲内では、ウェットとドライで大きな感覚の変化は無かった。こういった点はCORSA CRなかなか優秀かなと。

COSMIC CARBON PROとSWISSSTOPイエローの組み合わせは、今まで使ってきたカーボンリム、ブレーキシューの組み合わせよりも良く効く。

ただ、コントロール性に少し何がある。コントロールが結構シビア。時々、リアが不意にロックする。こういう難しいコンディションでは嫌だなぁ。やっぱり、アルミリムの方が、こういうときは安心できる。

筋肉痛が抜けてないのに、激しいワークアウトをしたら、筋肉がひどい事になってしまった・・・。やはり、本来だったら今日はレストにすべきだったのだろう。

明日はアクティブレストをしっかり行って、筋肉をいたわろう。

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