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今月のトレーニングテーマ

本日の体重

体重:49.3kg 体脂肪率:9.6%

ここ一ヶ月強の体重と体脂肪の推移
_19_2
_22_2
相当ぎざぎざしてるけど、一応減少傾向にあるから良いかな?

昨日佐渡ヒルクライム2010で相当無理してたらしく、朝全然起きれない!
しかも、筋肉がばきばきに固まっている・・・。
ふくらはぎ、お尻の筋肉は筋肉痛。太ももも重い感じ。上腕の筋肉と背筋も筋肉痛・・・。トレーニング不足だなぁこりゃ。

朝寝坊してしまったが、これは少しでも乗っとかないとまずいなという事で、20分間だけ、アクティブレスト。
20101004_93159
明日には回復していると良いな。

今月のトレーニングテーマの前に、先月の反省から。
登りでのトルクを鍛えるのが目標だったが、結局うまく行かなかった。モチベーションの問題もあるのだが、天候の問題が大きかった。
実際の登りを使うプログラムしか考えておらず、悪天候の事を考慮していなかったのも失敗の原因。

と、言う事で、今月はその反省を生かす。

今月のテーマはインターバルトレーニングで出力を向上させる。

いつもの登りを使う場合は、距離で区切る。1kmごとにワークとレストを繰り替えす。最初の何回かは出力を計測し、その後は目標値を設定し、行う。

家で行う場合は、ローラーを使用して5分間のワークと10分のレストを繰り替えす。

目標値はローラーでのFTP測定テストプログラムの5分間TTを基準に設定する。

インターバル間隔をこのように設定したのは、実はあまり根拠は無い(汗)
トレーニングの順番としてまずスピード→次にそれを持続するというのが順番らしいのだ。
まずは、1km、もしくは5分間維持できる出力を上げて行って、次はそのイメージを持って持続できるようにトレーニングして行こう!

明日晴れたら、早速登りでインターバルの計測、雨だったら、ローラーでのFTPテストを行う予定だ。

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