« やせなきゃ! | トップページ | SPEEDPLAY ZEROクリート交換 »

SKINS好き?

えぇ。

表題のおやじギャグで読む気をなくされた皆様。すみません・・・。

なんせアラサーなもので・・・。

最近流行りのコンプレッション(圧迫or圧着)系衣類。

どーなんでしょう。

レース会場では、おととしはほとんど着用している人はいなかった。昨年位になると、ちらほら。今年は、乗鞍で結構いっぱいいた。

公式の自転車レースでは着用が禁止されてたりもする。

私は昨年から、SKINSのパワーソックスを愛用している。

結構高い。

これ。本当に効果あるの?(←調べてから買え!)

さて、SKINS等のコンプレッション衣類の目的はざっと以下の通りのようだ。

①:心臓から遠い部位(足とか腕ね)を圧迫することにより、静脈血が心臓にもどるのを助ける

②:①により、疲労物質の速やかな排出を助け、疲労がたまりにくくなる。

③:①により、血流を促進して、筋肉の回復が速くなる。

④:筋肉の余分な動きを防ぎ、パフォーマンスをアップさせる。

⑤:(静脈の)血流を良くすることで、血栓を防ぐ(いわゆるエコノミークラス症候群を防ぐ)。

確かに、足とかになると、心臓からかなり離れており、しかも重力の影響なんかもあるので、静脈の血流が滞りやすく、むくんだりとかそういうことが起こりやすい。

ウォーキングなんかで、足の筋肉を動かすことにより、それがポンプのような役割を果たし、血流を良くするというのは良く知られている。

よって、うまい具合に圧迫すれば、①とか⑤とかは納得するなぁ~と思う。(←でも、圧迫するだけで、本当にOK?手術とかで血栓を予防するには、エアーポンプを使って、足を圧迫したり緩めたりするけど?(←マッサージチェアのふくらはぎマッサージのイメージ))

でも、②③④は著しくあやしい。

②は、運動中にコンプレッション衣類を着用すると、その部位の血流が促進されるというデータと、血流が促進されれば疲労物質(乳酸に限らず)が速く排出されるというデータと、疲労物質がその部位から速く排出されると、パフォーマンスが上がるという三段活用の飛躍が必要。

③は①も関わるが、安静時(睡眠時)着用で血流が促進されるのか?というデータと、血流が増えることで、筋肉の回復に差が出るのか?が必要になる。

④は、サポーターやテーピングの考え方になるのだろうが、圧着系衣類にそこまでの張力や固定力があると思えないしなぁ・・・。

SKINSのホームページ(←あれ?最近つながらない気がするけど?気のせい??)にも乗ってるけど、海外の研究では、圧着系衣類ものすごい効果ある

いや。これまじか?と思うほど。

筋力アップから、回復率の向上まで・・・。

海外の研究だと、なかなか論文検索するのが大変だから(←単に英語が苦手なだけ)、日本の研究で探してみた。

今のところHITしたのは2件・・・。たった2件・・・。スポーツ界でこれほど話題騒然なのに・・・。

で、その研究の結果をものすごく簡潔に言うと、むくみには効果がある!

え・・・。それだけ?

一応、感想としては、パフォーマンスや疲労感について、プラス方向の感想が多いみたいだが、データとして出たのはこれだけ・・・。

私が、今まで圧着系衣類に関して集めた資料や私自身が使用した経験からすると・・・。

過度な期待は持たない方が良い。

今のところは、害は報告されてない(私が知らないだけかも)から、使用して効果があると本人が思うなら使用して良いと思う。

私は、一応パワーソックスは使用し続けるつもり。なんてったって3本も購入しちゃったし・・・。(←ホームページの情報をうのみにして、海外や国内の論文をろくに読まなかった結果です・・・。)(←はい、実はミーハーなんです。新しいもの大好きなんです。)

私は、自転車乗るときと、寝るとき以外着用している。寝るときは、やはり違和感があって駄目だ。

正直効果は・・・。

なんか付けてると楽な感じがするかなぁと・・・。

ちなみに自転車に乗るときに履いてみたりもしたけど、気付くほどの変化はなし・・・(←あと、圧迫すると血流が逆に阻害されるんじゃないか(特に運動中)と思い、運動中は比較検討するとき以外付けてない)。

もっともっと情報を集めてみます。なにか有用な情報があったらまたお知らせします。

もし、圧着系衣類に関しての研究の論文なんかを見つけたという方がいらっしゃいましたら、教えてもらえるとありがたいです。英論文でも良いです・・・。がんばって読みます・・・。

さて、今日も平地でLSD強度のアクティブレスト。昨日峠に行ったにも関わらず、大分疲労感は抜けてきた。

回復Weekもあと少し。回復Week明けのトレーニングメニューもそろそろ考えなきゃな。

|

« やせなきゃ! | トップページ | SPEEDPLAY ZEROクリート交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材ネタ」カテゴリの記事

トレーニング記」カテゴリの記事

フィッティングの迷宮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SKINS好き?:

« やせなきゃ! | トップページ | SPEEDPLAY ZEROクリート交換 »