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9月のトレーニングのテーマ

今日から体重記録をつけ、消費カロリーと比較して減量プログラムを考えていこうと思う。

本日のデータ。
体重:50.9kg 体脂肪率:12.1%

体重はちょっとした影響で変わる。脱水や食事なんかだ。よって、決まった時間に計測し続ける事が必要。

体重(体脂肪率)のちょっとした変化に一気一優しないで、データを取り続けよう。

さて、今日は休息日。
昨日はそんな距離走った訳でもないし、登った訳でもないし、負荷をかけたつもりも無い。なのに、ものすごい筋肉が疲労している
なぜだろう?一番怪しいのはクリート位置が変わって、使う筋肉が変わった。
もう一つは、トレーニングの終え方。車を止める位置の関係で、少し登ってトレーニングを終えた。クールダウンが十分ではなかったのか・・・。

休息週間が終わり、体に負荷をかける期間に入る。
乗鞍前の感じから、年内いっぱいくらいは、一つのテーマを1ヶ月程度続けようと思う。正確に言うと、3週間そのテーマのトレーニングをして、1週間は回復、計4週間。

同じテーマを続けるのは、人間の体は、適応にある程度の期間が必要だからである(←トレーニングとは、スポーツという(日常生活より)厳しい環境に体を適応させていく手段とも言える)。

いろんな種類のトレーニングをするのは楽しいが、体を適応させるという意味ではあまり効率的ではない。

来年の乗鞍を見据えてトレーニングしていく訳だが、これは長期目標。
短期目標としては、とりあえず、次の佐渡ヒルクライムを完走する事。(←もうちょっといろいろ見えてきたら、具体的な長期目標と、それに達するための短期目標を立てなきゃ。信頼できる(←重要)パワーメーターも買ったしね。(←つまり、目標もたてられないほど自分の実力が把握できていない。(←それほどトレーニング不足だと言う事)))
それには、急な坂を上る筋力を強化する事。パワーをつけるワークアウトをメインに行っていくつもり。
具体的な方法はまた後日。

とりあえず、明日はいつもの峠で登りトレーニング。パワータップ等新機材を初めて試す

楽しみ!

ただ、予報は雨・・・。
雨降ったら、FTP値でも測定してみようかな。
でも、3本ローラーで測定できるかな・・・。

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