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やせなきゃ!

乗鞍が終わったら始めようと思ってたことがある。

それは、体重計測!

去年は毎日乗っていたが、トレーニングをサボりだしてから乗っていなかった。

太っていってるという自覚はあったが、乗るのが怖くて乗れなかった

これって・・・。太るパターン??

そう!太りました!

乗鞍の前までは、戦意喪失しないように(←謎)と乗らなかったのだが、今朝から乗り始めることにした。

TANITAの体脂肪の計れるやつ。いろいろ高機能で、体脂肪だけじゃなく、内臓脂肪や、筋肉量、体内年齢?なんかも計れる。最も、電気抵抗を基に推定するものだから、あんまり正確じゃないが、それでも、数値をとり続けることで、目安にはなる。

で・・・。

今朝のでーた・・・。

体重52.1kg、体脂肪率12.3%・・・。

いかんよ!これ!!!

去年の今頃はというと、体重49kg前後、体脂肪率6%前後(←体脂肪率はこのくらいになると誤差が多くなるので、あまり正確ではないと思う(←アスリートモードなしの体重計))。

これ、乗鞍で体重だけで4分くらいは損してるな・・・。

斜度が急になればなるほど、体重の影響が大きくなる。私が下手な文を書くより、ふじいのりあきさん著のロードバイクの科学を読んでいただければ、わかりやすく書いてある。

そう。斜度の急な佐渡ヒルクライム!

ダイエットが急務だ!

SUGOファンキーエンデューロでも、あの登りのダメージを減らすために、軽量化は必須だ!

目標は取り合えず10月3日まで(一か月)で2kg。減量だけなら難しくないが、必要な筋肉をつけ、持久力も落とさないように減量しなければならない。

まずは、トレーニングを普通にしてみて、一週間でどれくらい減るかデータをとらなければ。それから、減量のメニューを考えよう。

さて、今日は休養週間で唯一の登りトレーニング。

筋肉の疲労感がまだ残っているが、これは気のせいなのかなぁ?さすがに、3日間休養しているから、筋肉の疲労は回復していてもおかしくはない。歳のせいか??(←アラサー

TTを一本だけ行う。

タイムは先週のベストより10s程度速い。今日はそれほどモチベーションが高くなく、心拍の平均も178と前回の181に比べて低い。それにも関らず、タイムが速くなった。

お?心肺機能上がった??

と、ぬか喜びをしてみる。

が、もしかしたら、体重が軽くなっただけかもしれない。

そもそも、タイムの上がり幅は期待したほどではない。

来週のトレーニングでその辺は明らかになるだろう。

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