« MICHELIN PRO 3 RACE | トップページ | 今日も雨・・・ »

FTP値初測定!

本日の体重。

体重:50.3kg 体脂肪率:10.3%

うぅぅぅぅぅん。ローラーでかなり汗かいて脱水したから、軽めに出てる可能性はある。体脂肪率もなんか怪しい。体重測定を継続していこう。

さて、昨日トレーニングをほとんど行わなかったので、今日から高強度のトレーニングを行おうと思ったのだが、雨・・・。大雨・・・。

いつもの峠にいけないぢゃん!

ということで、3本ローラーでFTP値を計測してみることに!

測定方法はネットで検索した方法。なんでも、Training and Racing with A Power Meter という本に乗っている方法らしい。ちなみに私はこの本注文して、現在届くのを待ってるとこ。

①20分間のウォーミングアップ(最大心拍の65%まで)

②1分間ケイデンスを100rpm→一分レスト(以後、レストは最大心拍の65%)。これを3セット

③3分のレスト(これでアップ終わり)

④5分間の全力走

⑤10分のレスト

⑥1分の全力走→5分のレスト。これを2セット

⑦20秒の全力走→3分のレスト。これを3セット

⑧10分のレスト

⑨20分の全力走

⑩15分のクールダウン

という、非常に変化に富んでいて、面白そうだけど、人を殺す気か?と思うほど苦しそうなメニュー。

パワーゲルとドリンクをたっぷり用意し、早速計測。

20100913_all_2

クールダウンの15分はあまりに苦しくて、出来ず、床にへばってた・・・(汗)なのでこんなグラフ。
20100913_5min_2

5分の全力走のデータ。へたれてますねぇ・・・。
20100913_20min_2

20分間の全力走のデータ。

この平均の95%がFTP値ということなので・・・。

184×0.95=174.8W・・・。

弱い!弱すぎるぞ!!

ん?ちょっと待て。確か、25分ほどかかるいつもの峠で、平気で200W以上平均値あったよな?

で、確認。
20100913_peak_2

各トレーニングから勝手に平均パワーの一番良いとこを抜き取ってくれる機能が付いてるみたい。

それによると・・・。

普通に20分で223W・・・。

っていうか、計測のはずの今日のデータが採用されてる時間数ほとんどないし・・・。

で、パワーゾーンを計算してくれるところにその値を入力してみると・・・。
20100913_zone_2

あれま。FTP値が203Wもある。

まぁ、これでも、めちゃくちゃ弱いことには変わりないが、30Wも誤差があるのはねぇ・・・。

実は、これがテストの難しさ。と同時に、へたれな私にとって、いかに坂道が高強度トレーニングを行うのに適しているかがわかる。

このテストを何回かこなすと、計測値は向上するだろう。

決められた時間に、きっちり全力を出し切るのは意外と難しい。何回かやると、その感覚に慣れ、それだけで出力が上がる。

本人は頑張ってるつもりでも、ちょっとしたモチベーションの違いで、出力が大きく影響される。

なんてったって、普段普通に生活していれば心拍数180付近を20分間維持するなんてことはまずない。

やってる本人は本当に苦しい。でも、実はまだ余力は残っている。なんてことが、回数をこなすと、だんだんと全力を出し切れるようになる。

それと、計測に大きく影響したと思われるのが、3本ローラー。

一番実走に感覚的に近いし、自分の機材をそのまま使えるという点でものすごく良いトレーニング機器の3本ローラー。

同時に、気を抜くと落車するという特徴を持つのも3本ローラーの特徴。

全力走するとき意外とこの落車が気になる。

私のようなへたくそが死ぬ気でもがくと100%落車する

20Sスプリントで思ったほど出力が出てないのは、ダンシングが出来ないためと、やみくもにもがけないためである。

ここでも、出力にブレーキがかかってしまう。

さらに悪いことに、私の3本ローラーには負荷装置が付いていない。

よって、出力を上げるにはケイデンスを上げていくしかないわけだが、これが私のケイデンスのスイートスポットから外れてしまってる可能性が高い。

ただ、今回の20min走では、ケイデンス平均が105rpm。そんなに高くない。この辺で走り続けられれば、筋力に対する負担が少なくて良いのぉ・・・と思っているところなので、これはこれで良いのかも。そういうトレーニングをすれば良い。

ただ、出力がどんどん上がっていったら、いずれ計測が難しくなってしまうだろうから(←願望)、何か対策は考えた方がよさそうだ。

負荷を効果的に与えられれば、タイヤの回転数を抑えられるから、トレーニングの騒音軽減にも役立つ(←結構切実な問題)。

とりあえず、このテストで、現在の私のFTP値は判明した。(←推定値はあくまで推定値。このテストで判明した値を、私は正式なFTP値として把握しようと思う。)

FTP=174.8W

この残酷な結果を受け止め、トレーニングをしていきたい。

そして、今年中にこのテストで最低でも200W、来年の初レースとなる(予定の)5月の時の路ヒルクライムin会津までには、このテストで250W!これを中期目標に据えてトレーニングしていきたい。

非常に実現困難な目標だが、一日一日を大切にトレーニングし、是非実現させたい。

|

« MICHELIN PRO 3 RACE | トップページ | 今日も雨・・・ »

機材ネタ」カテゴリの記事

トレーニング記」カテゴリの記事

体重日誌」カテゴリの記事

FTP測定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: FTP値初測定!:

« MICHELIN PRO 3 RACE | トップページ | 今日も雨・・・ »