« 今シーズン最高タイム更新! | トップページ | 今日は休息日 »

2010乗鞍合宿(←一人だけど(汗))総括!

さて、今日でうちの職場のお盆休みも終わり。

無事、家に着いたところで今回の合宿(←一人だから合宿とは言わんか)の総括

①乗鞍について

天候は悪かった・・・。初日は台風。その後も一日たりともすっきり晴れることはなかった。比較的条件の良かった日でさえ、写真の通り。クマの目撃情報もあったり・・・。

201008161923000

高山の厳しさを改めて実感。

去年は、登ること事態は難しくないが、ペース配分は難しいなと思っていた。しかし、ろくにトレーニングしてこなかった今年は登頂自体が難しかった。

どちらの立場にたっても楽しい山!やはり乗鞍は良い!

②トレーニングについて

今年はろくにトレーニングしてこなかったつけがもろに出た。

タイムが遅くなったのももちろんそうだが、トレーニング量自体も減らさなければならなかった(←回復出来ないため)。

約半年間トレーニングをサボるとどうなるか。それは2週間後のレース結果で分析してみよう。

ちなみに、今日は心拍計の機嫌もよかったので、きちんとデータがとれた。

20100816

昨年に比べると平均出力が落ちてるのは予想通りだが、意外なことに心拍数の平均も低い。筋肉が疲労していて、そこまで追い込めなかったことが原因か。

筋肉がフレッシュな状態での比較も必要だと考える。

③機材について

今年もアンカー君が良く頑張ってくれた。実はコンパクトクランク使用ではない。コンパクトクランクはクロスレシオにすることによるメリットが主なものだと今まで思っていたが、今回、筋力が落ち切った私には、

純粋に軽いギアがほしい・・・、コンパクトクランクだったら良かったのに。」

と新たな発見をさせてくれた(汗)。

昨年のちょうどお盆に装着したATOMチューブレスであるが、いよいよ寿命っぽい。摩耗もそうなのだが、フロントのエア漏れがひどい。

最終日には、乗鞍の下りの途中にエアを足さなきゃいけないほど。

そろそろ、新しいタイヤを購入せねば・・・。

④エクストレイル20GTについて

お盆期間中だけで、1000km以上も走ってくれた我が20GT。

総走行距離も10000kmを超えるが、絶好調

影では、ガラスのディーゼルエンジンとも言われ、ネットなんかで結構トラブル報告の多いM9Rエンジンも現在のところノートラブル。

長野の山間部を、自転車を始め、その周辺機材やクーラーボックスなんかを満載しても、すいすい走ってくれた。

結構トルク特性にくせがある(←かってにそう思ってる)エンジンも、登りで1500rpm/minを切らないようにシフトチェンジしてあげれば、10%を超える坂だって本当に苦もなく登る。

標高が上がってきても、過給のおかげで、NAエンジンほど出力が落ち込まない。

ハンドリングも非常に素直で、確かに重心の高さは意識させられるが、山坂道のカーブも安心して運転できる。

乗鞍では、結構20GTを多く見かけた。T31型のエクストレイルの半数が20GTだったといっても過言ではないだろう(←いや、過言だと思います(汗))

作業車なのか、三本滝より上に登ってる20GTも見かけたが、これがまた良く似合っていた(←オーナー馬鹿)。

やはり、山にはある程度走破性の高く、また荷物もたくさん積めるSUV車が良く似合う。しかも、それが排気がクリーンで燃費の良い20GT。乗鞍にぴったりだ。

乗鞍のように登りがずぅ~っと続くような状況では、ハイブリッドは役に立たない。回生が行われずにバッテリーを使い果たし、ただの重りを積んだガソリン車になってしまう。

そして、燃費。

帰りは下路を使った。松本のガソリンスタンドから自宅まで、約300km。車載の燃費計での平均燃費。

201008161921000

16.4km/l!!

確かに標高500mほどから、標高0mの自宅までというくだり勾配であるし、田舎の国道を使用という好条件ではあるが、30℃を超える気温の中、エアコン使用(アイドリングストップ一切なし!)で、4駆モードで、昼間という他の車の多い条件の中、長野市内の渋滞や、長岡、三條、新潟市の渋滞をくぐりぬけ、この燃費。

しかも、オーディオに凝ってて、大電力をじゃばじゃば使うシステムを組んで、インチアップしたタイヤを履き、しかもそのタイヤはまだまだ山が残っている(←タイヤは摩耗してる方が燃費に有利)コンフォート系タイヤを履いてこの燃費。

素晴らしい!(←私の運転技術が素晴らしいのではなく、車が凄い。本当に。)

エコカー補助金ももう少しで終わってしまうが(←エコディーゼルの補助金はまだ続くのかな?)、この時期、ハイブリッドカーを買おうと思っている方。

クリーンディーゼルも是非候補に!用途によっては、ハイブリッドより得な可能性もありますよ!

エクストレイル20GTにはこのマイナーチェンジでATも追加。このディーゼルエンジンはオートマと相性がよさそう(←排ガスの問題は別として、比較的狭いトルクバンドとか、ターボなことを考えると)。荷物(人)を満載して長距離をばんばん走る方に特にお勧めです!

さてさて、乗鞍のレースまで2週間を切った。この合宿を無駄にしないためにも、これからの過ごし方は重要。

でも、とりあえず、我が地元明訓高校(実は兄の母校です)の甲子園ベスト8進出を祝い乾杯!

201008162007000

長野のお土産の地ビール(いけないとは思いつつ・・・)で乾杯!

まぁ、いいっか。久しぶりだし!

え?いつぶりかって??

え~~~。24hぶりくらいです(汗)(←はい、こういうところが駄目なんです)

|

« 今シーズン最高タイム更新! | トップページ | 今日は休息日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トレーニング記」カテゴリの記事

エクストレイル20GT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010乗鞍合宿(←一人だけど(汗))総括!:

« 今シーズン最高タイム更新! | トップページ | 今日は休息日 »