« 佐渡ヒルクライム2009 | トップページ | CERVELO R3 »

平目

今日から自転車シーズンオフ。
本格的に競技イベントに参加するようになってから2年目のシーズンが終わった。
去年もそうしたのだが、2週間ほどトレーニングは一切しない。
自転車に乗ることも、筋トレを行うこともしないつもり。
理由は、メンタルのリフレッシュ。シーズン中はほぼ毎日トレーニングをしていて、トレーニングをしない日なんかがあると、とっても不安になってしまう若干病気みたいな日々。時には「自転車のるのいやだな」と思ってしまうこともある。

そんなときは、いったん距離を置くのが一番効果的だと思っている。(←何のはなしだ?)昨年もそうだったのだが、トレーニングしない!と決めてしまって、まぁ~ったく何にもしない日々を送るのも有意義だ。普段基本的に週6日間フルタイムワーカーで、休日はトレーニングなりイベントなりに参加してると、部屋の掃除だとか、車のメンテとかほとんど出来ない。なじみの自転車屋さんに行くのも難しい。
トレーニングの時間を捻出するため早起きをする必要がないから、深夜のテレビ番組だって見れる!ダイエットも一時中断。すきなもん食って不健康な生活を送る!(笑)そんな有意義な?日々をしばらく送ると、また不思議とモチベーションが沸いてくる。

身体能力が落ちたりしないのかと不安にはなるのだが、どこかのホームページでそれほど落ちないし、落ちたとしてもトレーニングですぐに回復できるらしいと言うのを読んだ気がするから、あまり気にしないことにしている。そのうち暇があったら、論文でも検索して読んでみようかなとも思う。それよりもメンタル面でのリフレッシュを重視。

さて昨日のレースから実戦投入したパーツがあった(大袈裟)。かなり有名なパーツなので、結構知ってたり使ってたりする人も多いと思うが、私はやっとここにきて投入。
以前から気になってはいたが、自転車の性能とか、身体能力にあんまり関係ないとこにお金を使うのはなかなか出来ない。自転車100グラム軽くするのに何万円使ってもまったく抵抗感がなくなっていても(汗)。

空気入れの口金に4000円。なかなか出せそうで出せなかった。空気入れ本体ではなく空気入れの口金に・・・。

空気入れは頻繁に使うものだから、いいものを使ったほうが良い。そもそも、道具(工具)は出来るだけいいものを使ったほうが良い。頭では分かってはいても、体は動かない。が、TOPEAKのエクステンションバルブを破損させてしまったため、そろそろかなと思い、ついに体(指)が動いた!ぽちっとクリックしネット通販!ついでにホースバンドも購入。でもこれはホームセンターで購入したほうが良かったかなとも思う。が、その時間をトレーニングに当てられたとか、目分量で適合しないのを買って、かえって散財したとかりとか思うと、高くてもネット通販で買ってよかったと思う。思うことにしよう。
P1000071_2
そう、これからが旬の平目です。
使ってみて、これは良い!もっと早く使えば良かった!ロックすると、かなりしっかりバルブをつかむので、すっぽ抜ける心配がなくて良いってのもあるけど、ロックを解除していれば簡単に抜き差しできる。
これ、意外に重要
バルブから引き抜く際、勢いあまってぶつけて、SAPIMのエアロスポークで手をきったんじゃないかと思うくらい、痛い思いをしなくてもいい。
空気のあまり入っていないチューブラータイヤに空気を入れようと思って、バルブ周辺の接着をはがしてしまうなんてことも無い。
ましてや、外そうとこじってるうちにバルブエクステンションを破損したり、ひどいときはバルブが根元から折れてしまうなんてことも相当減るはずだ。

最近高いけど、いまいち効果の体感できないパーツばっかり買っていた私としては久々に当たり!の買い物であった。

|

« 佐渡ヒルクライム2009 | トップページ | CERVELO R3 »

機材ネタ」カテゴリの記事

トレーニング記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平目:

« 佐渡ヒルクライム2009 | トップページ | CERVELO R3 »